ウロコインコな毎日

アラフィフ主婦の独り言 ウロコインコの走&ランちゃんとの生活を綴ります。新しい家族にオカメインコのいちごをお迎えしました。

抜けて抜けてまた抜けて

換羽。

それは鳥さんにとっての自然現象。

そして飼い主にとっては若干厄介な現象。


ホワホワの羽が抜けると掃除がちょっと手間なんですよね〜

文句言わずにやりなさいって怒られそうですが。


抜けた羽、よくよく観察してみると、つくづく良く出来てるなと思います。

どういう進化の過程を経てこんな形状の物が出来たのだろうと太古の昔に思いを馳せてしまうのです。


今年の収獲。

先に始まった走さんのは集める気なくて処分したのが多いから、これはランさんのが多いです。

ランさん、ちょっと尾羽のボリューム少なめです。

でも飛べなくなるほど一気には抜けないのが良くできたシステムですね。