ウロコインコな毎日

アラフィフ主婦の独り言 ウロコインコの走&ランちゃんとの生活を綴ります。新しい家族にオカメインコのいちごをお迎えしました。

いちごいちえ

我が家のNEW FACE、オカメインコのいちごです。


WFルチノーなので真っ白で目が赤いです。



走、RUN(ラン)に続いて息子が命名。

息子は陸上部で1500m走やってるのですが、1500mから1と5でいちご。

そして目が赤いのも苺っぽいからだそう。

そして今回のお迎えも「一期一会」

色々な意味を込めての、いちごです。


お迎え初日は予想はしていたのですが、ド緊張のいちごちゃん。

ずっとフリーズ状態で、やっと落ち着いたのか、羽繕いを始めたのが帰宅後4時間過ぎていました。

でもご飯を全然食べずハラハラ。挿し餌は1回になってると聞いていたのですが、体重も減ってきてしまったので一時的に朝夜の2回に増やしました。挿し餌も拒否られたらとヒヤヒヤしましたが、そこはガッツリ食べたいちごちゃん。

昨日は挿し餌せずとも朝より体重が増えていたので、自分で食べられると判断。挿し餌卒業となりました。3日だけの挿し餌、貴重な時間でした。

今回は挿し餌も体験出来たけど卒業もスムーズで、いいタイミングでのお迎えでした。


さて、走さんとランさん。いちごちゃんに興味津々なのですが、ランさん、攻撃する気もマンマンなのでしばらく同時放鳥は難しいかな…

ランさん、基本性格がビビりなんですよね。だから怖くて攻撃。怖くなくなったらいい距離感の関係になってくれればと思ってます。