ウロコインコな毎日

アラフィフ主婦の独り言 ウロコインコの走&ランちゃんとの生活を綴ります。新しい家族にオカメインコのいちごをお迎えしました。

ロスト

ロスト(飼い鳥を逃してしまう事。迷子にさせてしまう事。) 最近知った鳥飼いさん用語です。

ロストって言うんだ、知らなかったって思って、そしたら昔よく観ていたテレビ番組のことを思い出しました。もう20年くらい前の話です。

それは土曜の深夜のバラエティ番組で、司会のお笑い芸人さんと出演者の女の子達(タレントさんではなくて素人の方達だったと思う)とのトークが面白かったんですよね。

ある放送回で女の子の一人が、お付き合いしている彼がペットのインコを凄く可愛がっていて、それが気に入らなくて窓から逃してやったってエピソードを面白おかしく話してました。彼のインコにヤキモチ焼いてちょっとイタズラしちゃった彼女的な。

司会者も出演者の女の子達も爆笑。


でも、私は全然笑えなかった。それどころかこんなに残酷な人いるの?って、ただただ唖然としました。

野鳥がいるんだし鳥だから自然界でも生きていけるでしょ?って感じだったと思います。

でも、飼い鳥は野生では生きていけない。わざと逃がすなんてほぼその鳥の命を奪った事に匹敵する行為。

そしてそんな形で鳥さんと飼い主の仲を割くなんて許せない。

そんな残酷な話を、平気で話して、平気で笑って、平気で放送する。

毎週観ていたんですけど、それ以来、その番組は観なくなりました。


住所を言えて飼い主の元に帰れたインコのニュースを見たことがあります。

野生化したワカケホンセイインコの話題も聞いたことがあります。

でもそれはとても「稀」だからニュースになるって事です。


私はクリッピングはしないので、ロストだけは気をつけないとと改めて思いました。


飛ぶ気配なしのいちごちゃん。

ウトウトしてます。

本気寝に入りました(^o^)

起きたけど、襟をカジカジして遊んでる。

大人しいな〜、本当に。

なんか、私の服と同化してる(^o^)


いちごちゃん、ケージの中では出して出してアピールが凄いんですよ。怪我しないかとハラハラするほど。

でも出たら基本静か。

ウロコーズは出してアピールはしないけど、出たら特に走さんはじっとしてない。

対象的なオカメとウロコ です。