ウロコインコな毎日

アラフィフ主婦の独り言 ウロコインコの走&ランちゃんとの生活を綴ります。新しい家族にオカメインコのいちごをお迎えしました。

豆苗おいしい?

鳥さんにはシードが良いのか、ペレットが良いのか…


ウロコーズはペレット主食でおやつとしてシードをあげています。

特にケージに戻って欲しい時のヒマワリの種は効果絶大。

いちごちゃんはまだペレット慣れていなくて主食はシード。

シードは栄養バランス的には不十分だそうですが、シードしか食べてこなかった先代オカメのマロンとクリは元気に20歳まで生きたから絶対駄目って訳でもないのかなぁ


栄養バランス考えて、インコちゃんが好きと聞く豆苗買ってきました。

まだ食べるというより遊んでるだけっぽいかも

シードの殻の処理が面倒なので、出来ればペレットに切り替えたい私。

体重管理しつつ、日中はペレットだけ、夕方シードをあげますが、いちごちゃんのシードの食べっぷりがすごいので、日中はペレット食べてないんだろうな。

ちなみにお迎え時のいちごちゃん、81gでしたが、今朝は86g。

ちょっと体重が増えました。

先代オカメのマロンは98g、クリは112gとかあったので、それに比べるとちょっと小柄かな。太り過ぎも良くないですけどね。

あっ、私も体重管理しなきゃですが(^o^;)