ウロコインコな毎日

アラフィフ主婦の独り言 ウロコインコの走&ランちゃんとの生活を綴ります。新しい家族にオカメインコのいちごをお迎えしました。

自咬症

今朝のいちごちゃん

しっかり食べてます。体重は98g。

足の状態は…

歩くのは問題ないけど良く観察すると体重掛けないようにしています。でも怪我した足を軸足に大丈夫な足で顔をカキカキするので激しい痛みはない様子。

しっかり握るはまだ出来ないです。

でも食欲あるし活発に動き回るので良かった。

写っているのがケガをした足です。

わかりにくいけどうっすら紫色に(ToT)


現在、自咬の様子はなくて良かった。足も良くなりつつあるようなので、注意深く見守ります。


自咬症、これって本当に恐ろしい状態です。

以前飼っていたミニチュアダックスのリン君。

ヘルニアになり手術の甲斐なく下半身不随になりました。

ある時私が爪切り失敗して深爪してしまい少し出血してしまったんですよね。血はすぐ止まったのですが、それ以来指を舐めるように。そしてそれがエスカレートして囓るようになりました。感覚が無いので囓り方が酷いんです。

そして出血がなくても足を囓る習慣は残ってしまい、24時間エリザベスカーラーを外せなくなりました。結局リン君の人生の9年近く付けて過ごしました。

私の爪切りの失敗から始まった自咬症。カーラー付けているのは嫌そうだったし、余計な負担をかけてしまったと申し訳なかったです。


今回の事故でどうやったら安全に過ごせるかはペットと暮らす上での課題だなと改めて思いました。


放鳥待ちの走さんと

ランさん

二羽とも出せ出せアピール全然しないんですよね。

でも、私がパーカー着ると出してもらえるって知ってるからワクワク。

ウロコインコって本当に賢くって驚かされます。