ウロコインコな毎日

アラフィフ主婦の独り言 ウロコインコの走&ランちゃんとの生活を綴ります。新しい家族にオカメインコのいちごをお迎えしました。

ヨシキリの謎

今の家で初めてウグイスの鳴き声を聴いた時はびっくりしました。

その時はテレビを観ていたのですが、内容とBGMが全然合わないからヘンだなぁと思ってテレビを消したら、まだ聴こえる囀り。

これ、生じゃん!

ウグイスって緑豊かな山々で聴けるって思っていたので、まさか自宅に居ながら鳴き声が聴けるとは!

もう、感動しました。


東京から静岡に引っ越してもう15年。

毎年ウグイスのあの囀りに癒やされます。

残念ながら自宅から聴ける機会はほとんど無いのですが(あの時は例外でした)近くの湖に行くと、たくさん聴くことが出来ます。

湖には他にも私の地元では見かけない鳥さんが生息していてカワセミがいたりヨシキリも盛んに鳴いてます。

ここで疑問。

私、ヨシキリの鳴き声を初めて聞いた時、あっヨシキリだって思ったのですが、

なぜ私、ヨシキリって鳥の名や鳴き声を知ってるんだろう?

カワセミやウグイスって有名ですけど、ヨシキリってそうでもないような…

どうして知ってたか今でも不思議なんです。


鳥だけではなくここは普通に、カブト虫やカマキリとかバッタとかいて、こう言った昆虫もなかなかお目にかかれなかったので、遭遇する度に感動。

でもここで生まれ育った息子は、これら全て「当たり前」で全然感動しない。

一方の私は飽きもせず感動出来るから、なんだとってもお得な気分なんです(^o^)


さて、我が家のインコちゃん達の鳴き声はと言うと…

カワイイくりくりお目々のわりにだみ声(^_^;)


えっ、だみ声! 何だか失礼٩(๑`^´๑)۶


そんな事より、早く食べようよ。

あたし全部食べちゃうよ。