ウロコインコな毎日

アラフィフ主婦の独り言 ウロコインコの走&ランちゃんとの生活を綴ります。新しい家族にオカメインコのいちごをお迎えしました。

クチバシのぬくもり

鳥のクチバシってどんなイメージでしょうか?

見た目はプラスチックみたいな硬い、無機質な感じでしょうか。


実際、人間の歯ではとても噛じれない物もボロボロにしちゃいますから、確かに硬い。そして噛む力も強いから困っちゃう(-_-)

でも無機質な物とは正反対、ダイレクトに命を感じられる物なんです。


私、鳥さんのクチバシを上唇と鼻の間に挟むのが好きなんですけど、その時に感じる温かさ。

ぬくぬくしてるって思います。

温かいのは当たり前だと思っていました。

でもオカメインコの栗ちゃんが亡くなった時にクチバシの温もりも消えてしまって、虹の橋を渡ったのだなと改めて思ったのです。


鳥さんの体温は40〜42℃だそうです。クチバシに限らずとにかく本当に体がぬくぬく。

人間だったら高熱でウンウンうなされてる体温。

この体温を維持する為にたくさん食べるのかな。


今日は小松菜モシャモシャ