ウロコインコな毎日

アラフィフ主婦の独り言 ウロコインコの走&ランちゃんとの生活を綴ります。新しい家族にオカメインコのいちごをお迎えしました。

オカメパニック

いちごちゃん、またまたケガです。

私が仕事で不在時の事なので何が実際起きたのかは不明なのですが、ケージの中でオカメパニックを起こしたようです。

ケージの外にまで血が飛び散ってるし、もちろん中も(ToT)

いちごちゃん、真っ白なので血痕が痛々しい。

流血の原因は羽根が折れたというか抜けた為です。体に比例したら結構な出血量です。

私が帰宅して気付いた時にはもう血は止まっていたのと翼そのものが折れていたりはしなかったのは幸いでした。

食欲もあり、ぐったりている様子もないので病院には行かず、体力回復のため数日放鳥を控えました。


いちごを迎えて1年も経たないのに2度目の流血でさすがに凹みました。

最近自宅の庭に野鳥がやって来たりするので、その鳴き声とかレースのカーテン越しに飛んでいる影が映ってビックリしたのかも。


走さんに比べるとかなり臆病なランさん

でもパニックは起こさないのがウロコインコ。

ただし警戒時に発する鳴き声は耳がき〜んとする程の音量です。