ウロコインコな毎日

アラフィフ主婦の独り言 ウロコインコの走&ランちゃんとの生活を綴ります。新しい家族にオカメインコのいちごをお迎えしました。

さし餌 食べなくなってきました

ランちゃんのさし餌。

食い付きが落ちてきました。

集中力がなくて食べるより歩き回りたくて仕方ない様子。

下に撒いてあるペレットもずっとカジカジしてます。ペレットをミルで粉砕して、さし餌に混ぜていたので移行もスムーズみたいです。一週間もしないうちに一人で食べるようになるのかな。ちょっと寂しいような…

さし餌は準備とか面倒な反面、子育て感満載で好きなんです。

スプーンに伝わるくちばしの振動。たまりません(^o^)


今までセキセイ、文鳥、小桜、オカメインコとヒナを育ててきたけど、今までは正直、適当でした。成長の様子見ながらこんな感じで良いかなぁで、やがて一人で食べるようになり。

今回は体重測りつつ進めてます。

そしたらネット情報通り、飛ぶ頃に体重が減ってくる!

走ちゃんは最初90g位ありましたが一人で食べるようになった時は67gまで落ちていました。

そしてランちゃんも同じような流れに。


水槽生活もそろそろ卒業かな。

ゲージは走ちゃんとお揃いの色違いを準備しました。