ウロコインコな毎日

アラフィフ主婦の独り言 ウロコインコの走&ランちゃんとの生活を綴ります。新しい家族にオカメインコのいちごをお迎えしました。

ウロコインコと暮らす

ウロコインコとの生活。

楽しくて幸せな気持ちになります。癒やされてます。

確かにそうなのですが、それだけじゃないのがウロコさん。

放鳥ってお互いの触れ合いタイムでとっても大切なのですが、とにかく「○○しながら」が出来ない。全集中してないと色々な不都合が生じます。

その多くが噛む事に起因しているような。

誤食も怖いし、破壊もされたくない。

そしてそして、流血は避けたい。

ウロコインコ、本気で噛みされると痛いんですよ〜

それは猛烈に(T_T)

ランさんは前触れなく噛みつくカミカミ星人になってしまって悩ましいなぁと思っていました。

でも最近はほぼ噛まれていない。

噛まれる→恐怖→放鳥が辛い。

でもこのサイクルは良くないと思い、よーくよーく観察を続けたら、彼女のカミカミ発動直前の表情とかシチュエーションがわかってきました。

なので噛まれる前にその状況を避ければ良いんだ!って。

インコのさんにとって噛むことって意思表示なんですよね。優しくハムハム噛むときは愛情表現(^o^)、

気に入らんぞ!嫌だぞ!は思いっきりガブッ(T_T)

ランさんは放鳥中、しっかり見てるとこれは噛む気だぞと読み取れる様になってきたので、それに応じた対応をすれば大丈夫になってきました。

ちなみに走さん、噛みます。もちろん(笑)

しかもランさんより痛いかも。


おやつはドライマンゴー

ランさんは後半は飽きてちぎって下に落としちゃう。

食いしん坊の走さんはマンゴー大好物です。