ウロコインコな毎日

アラフィフ主婦の独り言 ウロコインコの走&ランちゃんとの生活を綴ります。新しい家族にオカメインコのいちごをお迎えしました。

何 食べる?

鳥さんのご飯、昔はペレットも知らなかったし食べさせていたのは、ザ・鳥の餌。野菜を積極的にあげていた訳でもなく栄養バランス的には理想的ではなかったんだろうな。それでも先住オカメ達は20歳まで生きてくれてました。


ヒマワリの種、脂肪分が多くて食べさせ過ぎると体に良くないと聞きます。

でも美味しいみたいで、走さん、ランさん共に大好き。カゴに戻ってもらう時の誘導用にあげてます。

前に動物病院で羽全体が黄色く変色したルチノーのオカメインコさんに会ったことがあります。

飼い主さんが、ヒマワリの種を良く食べるから沢山あげていたら肝臓を悪くしてしまったとおっしゃっていました。


ご飯は何を食べさせるのが一番なのかなって思います。ペレット?シード?

あんなに夢中になるならシードの方が良いのかなぁとか。栄養バランス的にはやっばりペレット?とか。


やっぱりヒマワリの種が一番美味しい?


これから夏だし、やっぱり氷かな