ウロコインコな毎日

アラフィフ主婦の独り言 ウロコインコの走&ランちゃんとの生活を綴ります。新しい家族にオカメインコのいちごをお迎えしました。

左利き RHマイナス

息子は左利きです。

左利きの人の割合は約10%らしいです。

いまだに左手で文字を書いているの見ると書きにくくないのかしらと思ってしまう私。


そして血液型はRHマイナスです。

これは日本人だと0.5%の発生率らしい

実は私もRHマイナスなんです。

マイナスの母親がプラスの赤ちゃんを出産した場合、抗体が出来る不具合が起きたりするので産院で調べてもらったら、息子もマイナスでビックリ。先生も驚いていたなぁ。

私は献血で判明して、珍しい血液型だからたくさん献血してと言われたけど、

貧血&体調不良起こして、それ以来怖くて出来てません。

私達親子、大怪我で輸血って事態は避けたい。


さて、走ちゃんはと言うと…

息子と同じ左利きでした。

初めてのひまわりのタネのカジカジ。

美味しいかな?