ウロコインコな毎日

アラフィフ主婦の独り言 ウロコインコの走&ランちゃんとの生活を綴ります。新しい家族にオカメインコのいちごをお迎えしました。

5分前行動

何度見てもかわいい、走さん&ランさんのツーショット(^o^)


ツンデレのいちごちゃんと暮らすようになってから、改めて気づいた走さんとランさんのベッタリ度。

いちごちゃんは頭カキカキが限界ですが、ウロコーズはカキカキ、ニギニギ、匂いも嗅ぎまくりOK!あ〜良きかな良きかな。

そして定期的にやってくる強烈なひと噛みが、なかなか刺激的な放鳥タイムを演出してくれます(笑)


先月参加した日帰り山梨バスツアー。

紅葉したコキア


富士山五合目

階段を数段登ったら平地では感じない動悸と激しい頭痛。

環境の違いを身を持って体験しました。


このツアー、東京に帰省したときに参加したので新宿出発だったのですが、参加者全体の5分の2くらいの方が海外からの観光客だったんです。

東京はバスツアーも国際色豊か。

その時に感じた日本と海外の違い。


バスツアーって当然ですが観光地やトイレ休憩等、バスを出て自由行動する時があり、その際は何時何分に戻って下さいって添乗員さんからアナウンスされます。

その時に発動されるのが、5分前行動。

私も含めてなんとなく指定時間より早めにバスに戻るんですよね。


でも今回のツアー、海外の人には5分前行動の概念はないらしい。

もちろん皆さん揃うまで待ちますし、そもそも極端に遅い方もいなくて、数分遅れる程度なので全く問題はなかったのです。


なので結論からすると5分前行動はメチャ必要では無いのかも?

とは思ったけど、結局これからもしちゃうんだろうな。

来週、飛騨高山のツアーに行ってきます!