ウロコインコな毎日

アラフィフ主婦の独り言 ウロコインコの走&ランちゃんとの生活を綴ります。新しい家族にオカメインコのいちごをお迎えしました。

養ってあげようか?

まだ独身の頃、1週間以上出勤出来なくなるほど体調を崩した事がありました。

微熱が続き、体を横にしても縦にしてもツライ…

食欲も全く無く、もうフラフラ〜

(今思ってもあれは何が起きたんでしょう)

そんな私を心配した母が、お粥を作ってくれた時 言いました。


「養ってあげようか?亅


それって、もう働けないから扶養家族になれって事?

確かに今は体調ツライけど、私、元気になりたい!

疑問に思って、どう言う事?と聞いたら

養う=食べさせてあげる だそうでした。

例えば赤ちゃんに授乳したりも「養う」

両親は群馬県出身(私は東京で育ちました)なので、時々???な言葉を聞く事がありました。


ちなみに養うって言葉、辞書を見ると

自分の収入で家族の生計を成り立たせるって意味だけじゃなく、

病人や幼児に食事を食べさせるって意味があるそうで、

母の言ったことは方言ではなかったのかも。


養っていた頃の走ちゃん。

チビッコで可愛かったなぁ(^o^)

うちに来てから2週間で「養い」期間は終わり、一人で食べられるようになりました。

鳥さんの成長、早いです!