ウロコインコな毎日

アラフィフ主婦の独り言 ウロコインコの走&ランちゃんとの生活を綴ります。新しい家族にオカメインコのいちごをお迎えしました。

なぜ 学ぶのか

高校一年生の息子にこんな質問されました。

なんで勉強しないといけないのかな?

かれこれ2ヶ月くらいその質問について考えてます。

私、自分が学生の時は勉強する事に疑問を持たなかったと言うか、

学生=勉強する者って感じで、疑問も持たずにいました。

もちろん勉強していて楽しい教科も苦手で面白くなかった教科もあったけど、なんで勉強しないといけないのかななんて考えもせず。なんだかボンヤリした学生時代だったわ。


話は戻って、なぜ勉強するのか。

それは多分大人になって自分を助けてくれる可能性のあるものだからなのかな。

家庭科の授業受けてなかったら子供の入園グッズも作れなかったし

英語習ってたから海外旅行の時にホテル主催のツアーの申込みが自分達で出来た。

色々な事に知識が深ければ、その分自分の生活も豊かになるんでしょうね。

ただ学校って全く興味持てない事も勉強しなきゃ項目に入ってるから時に大変。


ウロコーズは今日も室内探検

ツルツルする所をバランス取るのは体育の授業かな、ランちゃん


囓って確認して体験授業ですね、走ちゃん


毎日、学んでまーす!