ウロコインコな毎日

アラフィフ主婦の独り言 ウロコインコの走&ランちゃんとの生活を綴ります。新しい家族にオカメインコのいちごをお迎えしました。

ウロコパニック

一昨日の夜の放鳥時、突然狂ったように部屋中飛び回った走ちゃん(*_*)

いつも部屋を軽快に飛び回るのですが、その時はもう狂ったかのような飛び方。

もう、飼い主、なすすべ無し(T_T)

ふすまに派手に激突した後、電気の傘になんとか留まって硬直化。

息はハァハァ、目は見開いて、自分でも何が起きたか分からない様子。

また飛び回っても危険と思ったので、カゴに戻そうとしたのですが、脚の指が硬直しているのか、とにかく傘を掴んで離さない。

仕方ないので一本ずつ指を解いてカゴに戻し、暗く静かな部屋に移動させました。


数週間前から雛の時の羽が抜け替わる雛換羽中の走ちゃん。

その影響なのかなぁ…

それか何か怖い事があったのか…

その後は昨日も今日も、いつもと変わらぬ様子で良かったのですが、放鳥時は窓にはカーテン、鏡は隠す様にする事にしました。

あの勢いで激突したら怪我になる…


中型インコを迎えようと思った時に、オカメかウロコか悩んだのですが、オカメパニックを避けたかったのもウロコインコにした理由の一つだったけど、

ウロコインコもパニック起こすのねと知りました。


硬直化した指を解くのに焦った電気の傘

いつもは寛ぎスペースなんですけどね