ウロコインコな毎日

アラフィフ主婦の独り言 ウロコインコの走&ランちゃんとの生活を綴ります。新しい家族にオカメインコのいちごをお迎えしました。

遠近両用デビュー

年々進む老眼。

転職して仕事中タブレット操作が必須となった私。

その都度眼鏡を近視用、遠視用と掛け変えるのが余りにも面倒に感じ遠近両用眼鏡を作りました。

使い始めて数週間、確かに眼鏡の掛け替えの手間はなくなったのですが、近視レンズと遠視レンズの境界の歪みが慣れない。なんだか酔ってしまいそうな感覚になります。

便利なんだけど不便なんだよな〜な眼鏡です。

アラフィフからアラ還に段々近付く我が身。

身体に色々と支障が出ますね。受け入れるしかないですけど。

息子は小さい頃からゲームばっかりなのに学校の検査だと視力A判定。いいな〜

ちなみに歯磨き超適当なのに虫歯ゼロ、そして歯並びも本当にきれいなんですよね。

最近奥の銀歯がどうも痛む私には羨ましすぎる。


歯といえば、歯のない鳥さん、食べ物丸呑みなのにしっかり消化してるから凄いです。砂嚢って器官で食べ物すり潰して消化してるそうです。植物の種って結構硬いですけどすり潰しパワー強力です。だから砂肝ってあんなにコリコリしているのかしら。


最近気付いたのですが、走さんのこの姿。

尾羽がメチャ前傾になってるんです。


この写真の方は緩やかだけどやっぱり前傾。

リラックスしてるときこの姿勢みたい。


なぜか知ってる?ランさん?

知らないか


しつこく写真撮ってたら近づいて来た。

尾羽も はい、元通り〜