ウロコインコな毎日

アラフィフ主婦の独り言 ウロコインコの走&ランちゃんとの生活を綴ります。新しい家族にオカメインコのいちごをお迎えしました。

赤ちゃんの頃

子育てとヒナ育て、何かしら同じものを感じます。


例えば首の座ってない頃の赤ちゃん、抱き上げるにも抱いているのも首を支えないといけないから気を使う。

ヒナちゃんの場合、飛べないのに肩によじ登られると落ちてはならぬと制御するのが大変でハラハラ気を使う。

でも、赤ちゃんも首が座れば抱っこはしやすくなるし、ヒナは多少でも飛べれば肩に登ってもハラハラしなくて気がラク。


食べ物はと言うと、赤ちゃんがドロドロ離乳食から柔らかい食べ物、そして大人と同じ物となる様に、

鳥さんもドロドロ差し餌から、少しふやかしたペレット、そしてそのままのペレットと食べる様に。


そしてまずはお口で確認って事で、とにかく何でも口に入れちゃう赤ちゃんと何でも囓ってしまうインコ。

あ、でも、何でも囓るはインコのお仕事みたいなものでこればっかりは大人になっても続きますね。


食べながら寝ちゃったランちゃん。

息子も赤ちゃんの頃食べながら寝ちゃった事があったなぁ。

懐かしい思い出です。