ウロコインコな毎日

アラフィフ主婦の独り言 ウロコインコの走&ランちゃんとの生活を綴ります。新しい家族にオカメインコのいちごをお迎えしました。

カゴに戻って(T_T)

2羽がカゴの外で楽しそうにしてる姿見ていると嬉しいです。

私にくっついて離れず、カキカキしてあげると至福の表情されるのは私も最高に幸せです。

出来ればずっとこうしていたい(^o^)


でも現実はと言うと


放鳥したままだと家事の時は危険が伴うし、仕事に行く時は見守れないしで、どうしてもカゴに戻ってもらわないといけません。


ランちゃんは、何と言うかおっとりしているので本人分かってないうちにササッと入れちゃえますが、問題は走ちゃん。

危機察知能力高いと言うか、気配を察して逃げる逃げる。

無理に追いかけ回して人間嫌いになって欲しくなく、毎回知恵比べ。

カゴに戻って〜と焦る事もしばしば。


そこで私の対策。

夜は「真っ暗作戦」

電気を消して動けなくなったところで戻ってもらってました。

でもこの手は昼間は使えない。


本日試みたのは「やっぱ美味しい物には勝てないっしょ♪」作戦。

カゴの外では食べ物をあげず、戻って欲しいタイミングで大好きなシードの入った容器をカゴの中へ。

はい、見事2羽ともウキウキとカゴに吸い寄せられました。

この作戦、お互いストレスフリーなのでこれからもずっと使えると良いな。


本日は豪快に水浴び

暑いからすぐに乾くね


水浴び気持ち良かったですか?

はーい!